広告が含まれています。
PENTAXレンズ日記

PENTAXで望遠ならコレ!HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

PENTAX
スポンサーリンク

2022年12月、PENTAX純正の望遠ズームレンズを購入しました。

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE” です。
写りもさることながらフォーカスの俊敏性や携帯にも便利なサイズ感など、各所でかなりいい評判を得ているレンズです。

最初に言っておきますが、PENTAXユーザなら持っておいて損はない一本だと思います
数か月使ってみましたので、実際の写真などを交えてレビューいたします。

スポンサーリンク

望遠ズームの完成形 【HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE】

安心・安定のPENTAX純正レンズ

サードパーティ製にやや難のあるPENTAXにおいて、純正レンズの安定・安心感はとても重要。

上位モデルには星付きのいわゆるスターレンズなるものが燦然と輝いていますが、おいそれとは手を出しづらい価格帯であるのもまた事実です。

そんな中にあって、純正の安心感とコストパフォーマンスに優れた逸材と言えるのがこの一本。
新品だと若干値が張るかも知れませんが、程度のよい中古なら3万円台中盤くらいが相場でしょうか。

安めのサードパーティ製に手を出すくらいであれば、少し上乗せしてこちらを買った方が色々と幸せになれること請け合いです。

¥48,000 (2023/03/13 11:12時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

スペック|軽い!速い!美しい!

下記スペックは公式ページより転載しています。

レンズタイプ望遠ズーム
焦点距離 (35ミリ判換算)55-300mm(84.5-460mm)
開放絞り値F4.5-6.3
最小絞りF22-32
画角29°-5.4°
レンズ構成11群14枚
絞り羽根枚数9枚
最短撮影距離0.95m
最大撮影倍率0.30倍
フィルター径58mm
最大径 x 長さ約76.5mm x 約89mm
質量(重さ)約442g(フード付:約471g)
※公式より転記

35mm換算で84.5-460mmまでの、中望遠~超望遠域をこれ一本でカバーできます。

開放F値は4.5-6.3となっていますが、数値には現れない表現力の高さを見せてくれます。

フード付きでも500gを切るので、APS-Cサイズの本体(K-70やKF)と合わせても約1.2Kg程度と、割と手軽に持ち運べる重さじゃないでしょうか。

外観|スッキリした見た目

外観を見てみましょう。
同じくPENTAXのDA50mm と並べて比較してみます。

外箱からしてコンパクトなサイズ感です。

取り出したところ。さすがに50mmと比べると大きく感じますが、
DA18-135mm(最大径 x 長さ:73 x 76 mm)あたりと比べてもそこまで大きいとは感じないです。


持ってみた感じ。


最短時と最長時の比較。さすがにMaxの時は大きさを感じますね。


KPに装着したところ。

フードを付けて伸ばした状態。MAXではないのでもう少し伸びます。

スポンサーリンク

PENTAX-DA 55-300mmで撮った写真

作例というか、気ままに撮った写真たちになります。

屋外

少し離れた位置から望遠端で。
PENTAX独特のグリーン色がキレイです。

F6.3、SS:1/200sec、絞り優先、WB:マルチパターンオート、ISO3200、CI:風景

こちらは70mmで近撮。

F9.0、SS:1/125sec、絞り優先、WB:マルチパターンオート、ISO200、CI:雅

遠景はこんな感じです。

F16、SS:1/400sec、絞り優先、WB:CTE、ISO400、CI:雅

300mmだとかなり寄れるので鳥も結構キレイに撮れます。

F6.3、SS:1/400sec、絞り優先、WB:マルチパターンオート、ISO100、CI:鮮やか

中間距離135mmで夜明けの海岸。

F6.3、SS:1/320sec、マニュアル、WB:オート、ISO400、CI:リバーサル

120mm。こちらも夜明けの海辺で。

F4.5、SS:1/20sec、マニュアル、WB:太陽光、ISO400、CI:鮮やか

135mm。成田山山門付近。いい光の入り方でした。

F4.5、SS:1/160sec、オートピクチャー風景、WB:オート、ISO200、CI:風景

満月

月の撮影でも効果を発揮。300mmだとかなり大きく撮れます。
ノートリミングだとまだ小さく感じますが。

F10、SS:1/160sec、マニュアル、WB:白熱灯、ISO400、CI:フラット

トリミングしてみました。クレーターもかなりクッキリ写ってますね。

屋内

少ないですが室内での撮影。
ワイド側で55mmなのでなかなか室内撮りは機会がないかも知れませんが。

F4.5、SS:1/6sec、絞り優先、WB:オート、ISO400、CI:鮮やか
F4.5、SS:0.4sec、絞り優先、WB:オート、ISO400、CI:鮮やか

思った以上にシャープな写りでかなり満足です。

スポンサーリンク

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE 使ってみての感想

AFが爆速!

写りのよさはもちろんなんですが、このレンズの凄いところはフォーカスの速さ。
とにかく合焦が速くて正確です。

なおかつパルスモーターのおかげでとても静か。
これまで使用してきたズームレンズの中で最も静音性が高いです。ほとんど聞こえないレベル。
あまり音を立てられない会場などで使用するのにも適しています。

開放F値が気になる?

数値の上では開放F4.5と決して明るさをウリにしているレンズでないことは確かです。
まぁ値段を考えると仕方のないレベルだと思います。

が、うえの写真を見て頂いて分かると思いますが、暗いとか光量不足を感じたことはありません。
むしろ、かなり明るくてシャープな画が撮れます。
以前使ったことのあるT社製の望遠と比べるとハッキリとその差を感じました。

PENTAXの技術の現れなんでしょうね。

とにかくコスパ最高!まさしく買いの一本

論より証拠。
PENTAX Kマウントユーザならば持っておいて損はないレンズだと思います。

¥48,000 (2023/03/13 11:12時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

いずれ作例も増やしていきたいと思います。

スポンサーリンク
シェアする

コメント