広告が含まれています。
つぶやき日記

楽天モバイル【Xperia 10 III Lite】カメラレビュー

つぶやき
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Xperia 10 III Lite カメラレビュー

先日、楽天モバイル で Galaxy A7 から Xperia 10 III Lite へ機種変更しました。

ネットの次に使用するであろうカメラ機能についてレビューしたいと思います。

外観と使用感レビューはこちらになります。

スポンサーリンク

広角レンズ(27mm相当)

まずは標準のレンズを使用しての撮影。サイズを変えて何パターンか撮ってみました。

遠景

1/2000 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO50
1/2000 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO50
1/2000 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO50

青天だったので公園で撮影してきました。

広角(27mm相当)レンズで上から”4:3”、”16:9”、”21:9”のサイズで撮影。

光量も十分だったので色合いの深い画が撮れました。

中間距離

木陰に入って縦の構図。こちらも上から “4:3”、”16:9”、”21:9” です。

1/50 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO79
1/100 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO95
1/50 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO65

オートで撮ってますが、日の当たってる箇所は白飛びが目立ちますね。

同じく木陰で横の構図。上から “4:3”、”16:9”、”21:9” です。

1/100 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO83
1/100 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO95
1/100 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO80

21:9の超ワイド画面はかなり面白い画が撮れますね。結構お気に入りです。

1/1250 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO50

指が映り込むという致命的なミスをやっちゃってますが、色合いが分かり易いのであえて載せてます。

1/1250 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO50
1/1250 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO50

明るい所で撮影する分には色合いも全然気にならないレベルだと思います。

1/1600 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO50

縦長のこういう構図(21:9)は普通のスマホだと見れないですが、ディスプレイが21:9なのでジャストサイズで見応えありますね。

近距離

1/1000 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO50
1/1000 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO50

マクロ撮影

1/1250 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO50
1/4000 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO50
1/2000 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO50

近接撮影も御覧の通り。かなり寄ってもしっかりとピント合わせて撮ってくれます。

スポンサーリンク

超広角(16mm相当)

続いて超広角レンズでの撮影。比較のため広角の画像も載せてます。

遠景

1/1250 秒。 f/2.2 1.657 mm。ISO50

上が超広角で、下が広角になります。

1/2000 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO50

広角でもかなりの範囲を撮れますが、超広角はさらに画角がアップしているのが分かります。

中間距離

1/50 秒。 f/2.2 1.657 mm。ISO62
1/50 秒。 f/1.8 4.05 mm。ISO65

縦の画像も。

広角(左)だと鉄塔の上までは入らないような距離でも、超広角(右)なら余裕で収まってますね。

スポンサーリンク

望遠(54mm相当)

最後に望遠(2倍ズーム)での撮影です。

遠景

1/800 秒。 f/2.4 5.52 mm。ISO50

左から望遠、広角、超広角になります。

中間距離

左側が望遠、右は比較用の広角レンズの撮影になります。

近距離

望遠もこれだけきれいに写せるので使い勝手よさそうです。

スポンサーリンク

Xperia 10 III Lite カメラのポイント

標準(広角)、超広角、望遠の3タイプのレンズ

トリプルレンズ搭載で様々な画角の写真が撮れます。

オート撮影もソニーのデジカメ技術が随所に活かされていてかなりキレイに撮れます。

ナイトモードやオートHDR搭載

夜間の撮影に適したナイトモードや、逆光でも明るく撮れるHDRも搭載されているので、ほとんどどんな状況にも対応可能です。

フォトビューワーがないのが残念

デフォルトで写真をブラウズするアプリが入っていません。
撮影した写真を閲覧する際にはGoogleフォトかAmazonフォトなどを利用することになります。
※本機種ではSonyの「アルバム」アプリが利用不可になっています

デフォルトでは写真をブラウズするアプリが入っていません。撮影した画像を見るためにはGoogleフォトやAmazonPhotoなどのフォトアプリを連携する必要があります。

自分は Google の Gallery Go で画像の管理や閲覧をしています。

スポンサーリンク
シェアする
雑記ブログは収益化の夢を見るか

コメント