2022-05

泰伯第八

【論語】泰伯第八20「舜に臣五人ありて、天下治まる」

泰伯第八20「舜有臣五人、而天下治」についてです。論語の中でもたびたび周の時代の話が出てきます。よい時代だったようです。
述而第七

【論語】述而第七20「子、怪力乱神を語らず」

述而第七20「子不語怪力亂神」についてです。孔子は徳とかけ離れた話題は口にしなかったのですね。
雍也第六

【論語】雍也第六20「之を知る者は之を好む者に如かず」

雍也第六20「知之者不如好之者」についてです。知・好・楽のおはなしですね。何事も楽しんでやるのが一番。
スポンサーリンク
公冶長第五

【論語】公冶長第五20「季文子、三たび思いて而る後に行う」

公冶長第五20「季文子、三思而後行」についてです。下手の考え休むに似たり。考えすぎもよくないということですね。
里仁第四

【論語】里仁第四20「三年、父の道を改むること無きを孝と謂ふべし」

里仁第四20「三年無改於父之道、可謂孝矣」についてです。父親のやりかたを真似ること、従う事が孝行とされるのですね。
八佾第三

【論語】八佾第三20「關雎は楽しみて淫せず」

八佾第三20「關雎樂而不淫」についてです。詩経の「關雎」についての感想ですね。
為政第二

【論語】為政第二20「民をして敬忠にして以て勧ましむるには、これを如何」

為政第二20「使民敬忠以勸、如之何」についてです。上に立つ人も真摯に民衆のことを考え、模範となる行いをすることで、みんなが善くなるということでしょうね。
つぶやき

【スタディーノ】小1でも簡単!うきうきロボットプログラミング購入レビュー

小1の息子が誕生日に欲しいと言うので、ArTec社の「うきうきロボットプログラミングセット」を購入。どんなことが出来るのかレビューしながらご紹介します!
子張第十九

【論語】子張第十九19「孟氏、陽膚をして士師たらしむ」

子張第十九19「孟氏使陽膚爲士師」についてです。世情が厳しい時には犯罪も多くなりがちですが、それを捕らえていい気になるのはよくないと言うのですね。世の中を正しく導くのが本来の筋なのでしょう。
陽貨第十七

【論語】陽貨第十七19「天何をか言うや。四時行なわれ、百物生ず」

陽貨第十七19「天何言哉、四時行焉、百物生焉」についてです。孔子先生どうしちゃったんでしょうね。全て伝えきってしまったんでしょうか。
衛霊公第十五

【論語】衛霊公第十五19「君子は能なきを病う」

衛霊公第十五19「君子病無能焉」についてです。君子でありたいですね。
憲問第十四

【論語】憲問第十四19「公叔文子の臣、大夫僎、文子と同じく公に升す」

憲問第十四19「公叔文子之臣大夫僎」についてです。自分の家臣を同等の地位に推挙するのですからなかなかの好人物ですね。
子路第十三

【論語】子路第十三19「居処は恭に、事を執りて敬に」

子路第十三19「居處恭、執事敬、與人忠」についてです。樊遅という人に仁を尋ねられ、大事なふるまいについて3つのことを語っていますね。
顔淵第十二

【論語】顔淵第十二19「季康子、政を孔子に問いて曰わく」

顔淵第十二19「季康子問政於孔子曰」についてです。分かり易い例えですね。このような先生がいれば生徒もきっと迷うことはないでしょう。
先進第十一

【論語】先進第十一19「回や其れ庶きか、屢空し」

先進第十一19「回也其庶乎、屢空」についてです。孔子が顔回と子貢についてそれぞれ評しているようです。どのように感じていたのでしょう。
スポンサーリンク